スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリーニングから帰ってきました(着物編)

今回は着物編。


襦袢。着物と下着の間に着る着物のことらしいです。
家に何着かありましたが、これ1枚をとりあえず持って帰りました。

P1000665.jpg
附下。銀色で、なんとなく大人な感じ。
附下とは、訪問着より気軽で小紋より格の高い染のきものらしいです。
私の夢である、七五三や友だちの結婚式に着ていくには丁度いいみたいですね。
ちなみに叔母が成人式で着たとか言ってたかな。

P1000666.jpg
これも附下。山吹色。女の子っぽくて可愛い^^

P1000670.jpg
これは小紋。ちょっとオシャレをしたい人に気軽に着れる着物らしいです。
写真よりももっと深い紺色で、柄がなんとなく洋な感じ。すごく可愛いです。

これを着た母の写真を見つけました。

両親が離婚して、もう20年近く会っていませんが、顔は私と双子のように似ています。(写真が若いころのだったし)
写真を見ると綺麗だったんで(私より痩せていて背も高いから尚更ね)
私も着こなしたいぞー!とやる気を見せたわけです。

まずは夏の浴衣からのデビューですよね^^;
地元ではよく着ていました。祖母と叔母が着せてくれたんですけど…


ここ最近子どもらの生活リズムがめちゃめちゃなので、寝不足を解消したいーー

わざわざお越しくださいましてありがとうございました♪
よろしければポチリと押してくださいね!↓
スポンサーサイト

クリーニングから帰ってきました(帯編)

実家から選りすぐって持って帰った着物ちゃんたち。
私の夢は、子どもたちの七五三や、友だちの結婚式で着物を着ることw
全く知識はないので、少しずつ勉強できたらいいな…と思ってます^^

今日は帯をご紹介いたします。



P1000662.jpg

P1000664.jpg

P100066.jpg

P1000668.jpg

P1000669.jpg

帯の名前は分からないので、写真をただ並べただけ…。(詳しい方、教えてください)
上から二つ目は名古屋帯らしいです。あとは明細書には「帯」とだけ書かれてました。
一番下は喪服用ぽいな…間違えて持って帰ったかな。

帯ってこんなにしっかりしてる!刺繍も細かい!
浴衣の帯くらいしか触ったことがないので、美しさにうっとりです♪

誰の着物?と言うと、多分うちの母と叔母…のだと思います。
昔の親たちは女の子に着物を贈って大事に育てたんですね…。素敵です。

クリーニングはインターネットとお友だちから聞いた情報を元に「きもの工房なぎさ」さんにて格安で仕上げていただきました★
とても綺麗に梱包されて帰ってきました。感謝です^^


わざわざお越しくださいましてありがとうございました♪
よろしければポチリと押してくださいね!↓



先人の知恵



P1000540.jpg


私が七五三で着た着物なんで、もう20年くらい前…
実家ですっかり傷んで眠っておりました。
他の着物たちはネットの安いクリーニングに出かけております。(戻ってきたらUPしますね)

この着物は…もう本当にひどい傷みようだったので、ほどいて一度布に戻して、何かリメイクしようと思い立ちました★

初めて着物の縫い目をほどきました。

ほんっとうにオール手縫いなんですね!(もしかして祖母が仕立ててくれたのかなあ)

つまり成長しても着られるように、簡単にほどけるようになっているんです!!

なんだかほどきながら、感動してしまいました

P1000557.jpg
さて、どうしようか…

プロフィール

ぼち

Author:ぼち
大分市在住。2児の母。
マイペースに創作しております。
商品に対する質問や評価など気軽にコメント下さいね。

お持ち帰り用バナー

サイト名:小丸
管理人:kao
URL:http://komalu.blog87.fc2.com/
▼良ければ覗いてみてください▼
イラストブログ
kaoのジコマンHP


ランキング

どれでもクリックしていただければ ランキングに投票できます。 管理人の励ましに 気軽にポチっと押してください。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。