

クリーニングから帰ってきました(着物編)

今回は着物編。


襦袢。着物と下着の間に着る着物のことらしいです。
家に何着かありましたが、これ1枚をとりあえず持って帰りました。

P1000665.jpg
附下。銀色で、なんとなく大人な感じ。
附下とは、訪問着より気軽で小紋より格の高い染のきものらしいです。
私の夢である、七五三や友だちの結婚式に着ていくには丁度いいみたいですね。
ちなみに叔母が成人式で着たとか言ってたかな。

P1000666.jpg
これも附下。山吹色。女の子っぽくて可愛い^^

P1000670.jpg
これは小紋。ちょっとオシャレをしたい人に気軽に着れる着物らしいです。
写真よりももっと深い紺色で、柄がなんとなく洋な感じ。すごく可愛いです。

これを着た母の写真を見つけました。

両親が離婚して、もう20年近く会っていませんが、顔は私と双子のように似ています。(写真が若いころのだったし)
写真を見ると綺麗だったんで(私より痩せていて背も高いから尚更ね)
私も着こなしたいぞー!とやる気を見せたわけです。

まずは夏の浴衣からのデビューですよね^^;
地元ではよく着ていました。祖母と叔母が着せてくれたんですけど…


ここ最近子どもらの生活リズムがめちゃめちゃなので、寝不足を解消したいーー

わざわざお越しくださいましてありがとうございました♪
よろしければポチリと押してくださいね!↓

プロフィール

ぼち

Author:ぼち
大分市在住。2児の母。
マイペースに創作しております。
商品に対する質問や評価など気軽にコメント下さいね。

お持ち帰り用バナー

サイト名:小丸
管理人:kao
URL:http://komalu.blog87.fc2.com/
▼良ければ覗いてみてください▼
イラストブログ
kaoのジコマンHP


ランキング

どれでもクリックしていただければ ランキングに投票できます。 管理人の励ましに 気軽にポチっと押してください。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

ブロとも申請フォーム


